ジョグジャカルタ弾丸一人旅 三大仏教遺跡ボロブドゥール観光

インドネシアのジョグジャカルタへ2泊3日の弾丸一人旅に行ってきました。今回はANAでインドネシアのジャカルタ→AirAsiaでジャグジャカルタの往復です。ボロブドゥールやプランバナンを見てきました。

旅の準備

ANAの特典キャンペーンで羽田⇔ジャカルタを28000マイルで取ることができました。税金とか空港使用料とかで20910円別に掛かります。エアアジアは往復5786円でした。(金額はクレジット会社からの請求金額です)

羽田       NH855  10:15→ジャカルタ      15:55

ジャカルタ    QZ7554 20:50→ジャグジャカルタ 22:10

ジャグジャカルタ QZ7551 16:10→ジャカルタ      17:30

ジャカルタ    NH856  21:25→羽田         6:50

久しぶりの早起き7:00到着予定で原チャリで羽田空港に向かいます。朝の風は気持ちいいです。羽田空港は工事ばっかりで、行くたんびに雰囲気が変わるので道が覚えずらい。案の定、国際線駐車場へ曲がるところを間違えて羽田空港一回りしちゃいました。7:30ごろ羽田空港の駐車場に到着。家のカギとか上着とか小銭とか不必要なものをメットインに入れていざ出発。

朝っぱらだからなのか、荷物の検査も出国スタンプ押してくれるところもガラガラで、すんなり出国できました。

まだまだ時間があるので、ANAラウンジで朝ごはん食べて、コーヒー飲みながらだらだら、もっと遅く家を出ればよかった。

さて、搭乗口まで行くとけっこう乗る人いる。見た感じはほとんど日本人でサラリーマンいっぱいです。ジャカルタ行きはANAなのに沖止めです。

ビジネスもプレミアムエコノミーもいっぱいで、僕の座るエコノミーもほとんど埋まってます。3列席の通路側を選びましたが、僕の回りは空席ありませんでした。

映画見たり本を読んだり昼寝したりメシ食ったりであっという間にジャカルタ到着です。

ジャカルタ到着

人の流れに乗って空港内を進むと、ある場所でみんな並び始めます。なになに?ってよく見るとビジネスマンのアライバルビザのところでした。

ビジネスはビザが必要なんですね。僕も入国の時に入国審査官にビジネス?って聞かれました。観光ですって答えるとすんなりハンコ押してくれました。

さて、ジャグジャカルタ行きに乗り換えです。まだまだ時間があるので1万円を両替して夕飯を食べます。とりあえずターミナル3に無料の電車で向かいます。まだ工事中なので遠回りです。

ジャカルタ空港

両替空港  1万円=1220000ルピア

激うま吉野家

ターミナル3の無料Wi-Fiスポットで時間を潰して、吉野家で夕食にします。

コンボ64545ルピア+冷たいお茶11818ルピア=84000ルピアでした。

ジャカルタ吉野家

真ん中の葉っぱを揚げたのすごい美味しいです。あとお茶は飲み放題みたいです。カウンターにお茶のピッチャーがあって勝手に入れても何も言われませんでした。

エアアジアに乗り換え

そろそろ搭乗時間なので搭乗口へ向かいます。搭乗券を見せるとここじゃないと言われます。ターミナル2らしいです。

えっー!!だってエアアジアのカウンターそこにあるよ。LCCはターミナル3でしょ。とりあえずエアアジアのカウンターで聞いてみると、ターミナル2だから時間がないから急げと・・。

まじか、思い込みでターミナル3に来てしまったけど、ターミナル間の移動いらなかったんだぁ・・。

いそいで電車に飛び乗りぎりぎりでジャグジャカルタ行きにチェックインできました。

ジャグジャカルタ行きはガラガラです。ガラガラなのに乗客を飛行機中央のシート一か所に集めます。一人で二席使わせないようになんでしょうか、さすがLCCです広々とシートを使わせてくれません。

あと、飛行機の中は寒いので上着が絶対必要です。

ようやく目的地のジョクジャカルタに到着しました。

ジョグジャカルタン到着

電車もバスも営業終わってるだろうし、夜も遅いのでタクシー一択ですね。

白タクの営業にさんざん声を掛けられながら空港タクシーのチケット売り場を探します。こりゃ分かりずらいよ。わかりずらいので、帰りに写真とっておきました。

空港出口右に曲がってツアーのガイドさんが名前のボード持ってる柵のあたりです。黒のシャツの柵にもたれてるおじさん隣に写ってる青の看板がタクシーのチケット売ってます。

ジョグジャカルタ空港チケットタクシー

ホテルのバウチャー見せると80000ルピアでした。深夜だし思っていたより安かったです。チケット渡されてタクシー乗り場を教えてもらうもよくわからん。なんとなく出口に向かうとタクシー並んでました。ちゃんと制服着てたしそれなりに安心です。1時間くらいでホテルに到着しました。

どこの国でもそうですが、タクシーの運ちゃんは明日はどうするんだ?と聞いてきます。観光案内してあげるから明日タクシーを貸し切れってことなんですが、僕は断るのめんどくさいので、ツアーに参加すると答えます。これ最強です。

さて深夜12時頃ホテルに到着しましたが、ちゃんとドアも開いて受付のお兄ちゃんは起きてました。閉まってたらどうしようかと思ってました。

案の定、コンビニも食べるところも近くにありそうもありません。空港でご飯食べておいて正解でした。

水はホテルの部屋に2本ペットボトルがあったので、大丈夫です。

なにもしてないけど疲れたのでさっさとシャワー浴びて寝ます。

次の日

ジョグジャカルタのホテルはグリヤ ウィジランシャリアがおすすめです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30歳で脱サラして食べ物屋さんやってる41歳のお兄さんです。

少ないお休みを利用してあっちこっち旅にでます。