【冬の函館ひとり旅】車なし一泊二日でモデルコースをゆっくり満喫できました。

五稜郭

ミシュラングリーンガイド三ツ星を持つ観光地ですが、コンパクトな街で歩きと路面電車で観光ができるので二日あれば十分堪能できますがおいしいご飯いっぱいなのでおなかが二日では足りない感じです。

2024年3月上旬

ANA東京羽田9:40→函館11:00

ANA 函館19:20→東京羽田20:50

目次

旅の準備 何泊する?

一泊二日にするか二泊三日にするかでかなり悩みましたが、函館はコンパクトな街で観光地もぎゅっとまとまってるので一泊で十分楽しめました。

天気を考えて予備の日を作っておくのもありかもです。

路面電車の一日券を購入するか悩んだのですが、実際には一日2回しか路面電車乗らなかったので購入しなかったです。

一日目

ANA東京羽田9:40→函館11:00

函館空港には定刻通りに到着してまずは函館駅に向かいます。バスの時刻表を見ると11:30と時間に余裕があるので空港内のベンチで待って5分前に行って列に並びます。

バスに全然乗り込まないのでなんだろうと聞いてみると満員で次のバスになるそうです。次のバスは11:40出発。時間に余裕があるのでしたら後発のバスの方が余裕をもって座れて良い感じでした。

札幌駅に到着すると路面電車に乗り換えです。

函館駅

末広町で降りるつもりが違う方向の路面電車に乗っていたようで仕方ないので宝来町で降りて歩くことにします。

二股に分かれる分岐駅の十字街で降りて歩くのが良いみたいです。ツアーの集団もここで降りてました。

函館雪の路面電車

ラッコーピエロベイエリア本店

お昼のピークが終わった1時ごろだったので全然待たずに席につけましたが、帰るときには席待ちになってました。

あとで調べたらここが一号店でした。

ラッキーピエロ

人気ナンバーワンのセットを頼んでみます。

NO1セット(チャイニーズチキンバーガー+オリジナルラキポテ+ウーロン茶)

968円

チャイニーズチキンバーガー

旧イギリス領事館

函館市旧イギリス領事館 (fbcoh.net)

ここで2館共通券を購入しました。500円

旧函館区公会堂

重要文化財 旧函館区公会堂 (hakodate-kokaido.jp)

雪の坂道はつらいです。

冬はベランダに出られないようです。景色もよくてぜったい風が気持ち良いですよね。

旧函館区公会堂

八幡坂

写真だけ取って通過します。

箱根山の帰りに戻ってきました。

夜景もきれいですね。

八幡坂

函館ハリストス正教会

函館ハリストス正教会 | 正教会 キリスト教 orthodox |日本 北海道 函館 (orthodox-hakodate.jp)

冬はイベントがある日しか見学できないようです。

今年は2023年12月26日~2024年3月中旬 休止

函館ハリストス正教会

金森赤レンガ倉庫

金森赤レンガ倉庫・函館 (hakodate-kanemori.com)

雪の坂道をつるつる滑りながら金森赤レンガ倉庫に戻ってきました。

函館雪道

横浜の赤レンガと同じ感じですね。

お土産屋さんを見て回ってからスタバで休憩します。

金森赤レンガ倉庫

函館山

冬以外の季節はマイカー、路線バス、徒歩など頂上への移動手段はありますが積雪の季節はロープウェイ一択になります。

金森赤レンガから雪の坂道をてこてこ歩きました。

函館山ロープウェイ

函館山ロープウェイ株式会社  往復1800円

日の入り17:30 夜景になる時刻18:00

17時に頂上に到着するロープウェイにのりました。まずは頂上をグルグルと散策して夜に備えてジーパンの上にズボンをはきます(オーバーパンツ)

すげー寒いので防寒対策はしっかりしました。

早めに来て場所取りしておいて正解でした。だんだんと日が落ちて街灯が付き始め夜になっていく様子を楽しめました。

函館山

ミシュラングリーンガイド三ツ星 函館山からの眺望

函館山夜景
函館山三ツ星
ミシュラングリーンガイド函館

夕食 回転寿司根室花まる

回転寿司 根室花まる / 町のすし家 四季花まる (sushi-hanamaru.com)

函館駅から歩いて行けるところを探してたらここがヒットしました。

キラリス函館店

根室花丸

11皿で3630円でした。

ラジェントステイ函館駅前

【公式】La’gent Stay Hakodate Ekimae / ラ・ジェント・ステイ函館駅前 (lagent.jp)

ちょっと高いですが設備は最新で清潔感もばっちりでした。

函館駅
ラ・ジェント・ステイ函館駅前

雰囲気抜群の大浴場は温泉でゆっくり旅の疲れをいやせます。

2日目

函館朝市

朝食をこちらでいただこうと思っていたのでホテルを素泊まりにしておきました。

函館駅から歩いてすぐなのでバツグンの好立地です。

東京の築地と違って観光客の為の市場って感じです。築地は道具屋さんとか材料屋さんがおおいですがこっちは海鮮のおみやげ屋さんと海鮮食堂がメインです。

函館朝市

ぶらぶらとお散歩して数ある食堂の中から今回はこちらの暖簾をくぐります。

海鮮処安岡

3種類2300円 いか・いくら・ほたて

北海道っぽいのがいいなぁって思ってこんなチョイスにしてみました。酢飯ではなくて普通のご飯です。

函館朝市 海鮮丼
函館朝市海鮮丼

函館市青函連絡船記念館摩周丸

函館市青函連絡船記念館摩周丸 (mashumaru.com)

乗り物酔いする方は注意です

朝市から歩いて摩周丸を目指します。

入口がよくわからず遠回りしゃちゃいました。

これがかの有名な連絡船かとちょっと感動しちゃいました。

もちろん頭のなかで津軽海峡冬景色が流れてます。

青函連絡船摩周丸

展示された説明書きとかを読んでるとなんか気持ち悪くなってきました。

「あれっ??ゆれてる??」

船が揺れてる感じはしないので、船に乗ってるだけで脳が揺れてるって錯覚してるのかなぁって思ってました。

階段を上って操舵席で明らかになりました。

揺れてる!!! ビミョーですが揺れてます!!

操舵室と無線室は不人気なのか全然人がいなかったですけど、いろいろと触ることができるのでおすすめです。

青函連絡船摩周丸

五稜郭タワー

函館駅から路面電車に乗って五稜郭公園前で下車します。

五稜郭公園前ってわりにはけっこう歩きます。

五稜郭タワーは観光バスで来た人たちであふれかえってますが意外とすんなりエレベーターに乗れました。

タワーの上もぎちぎちってわけでもなかったです。帰りのエレベーターが少し待ちましたが。

僕的には函館山の夜景よりもタワーから見る五稜郭の方が函館に来たなぁって感じがしました。

土方歳三

五稜郭 土方歳三

タワーの下は広場になっていてソフトクリーム食べながらちょこっと休憩します。

五稜郭・箱根奉行所

タワーから見た五稜郭を散策します。

だだっ広い公園ですね。

五稜郭タワー

箱館奉行所 公式ウェブサイト (hakodate-bugyosho.jp)

とりあえず入ってみますが、展示物も多くなくだだっ広い宴会場のよう畳の部屋でちょっと寂しい感じです。

1/3しか復元されていなかったり太鼓櫓は見学できなかったりでちょっと・・でした。

函館奉行所

らーめん あじさい

函館麺厨房あじさい<公式サイト> (ajisai.tv)

函館と言えば塩ですよね。

ぜったいに行こうと決めてたラーメン屋さんの本店です。

函館麺厨房 あじさい 本店

普段は塩ラーメンってあんまり食べないんですがやさしい味でおいしいですね。

特塩 1050円

函館 あじさい

湯の川温泉

路面電車に乗って湯の川温泉を目指します。

駅のそばに足湯があり学生さんがワイワイやってましたが、私は日帰り温泉に行くので遠慮します。

スマホと看板を見て歩いていけるところで良い感じの日帰り温泉を探します。

函館湯の川温泉

今回はホテル万惣さんです

函館・湯の川温泉ホテル万惣[公式サイト] (orixhotelsandresorts.com)

ホテル万惣

18:00ごろのバスで空港に向かおうと思ってるのでそれまでゆっくりくつろいでました。

湯の川温泉から函館空港まではちょっと不便で278号線まで歩かないとでした。

函館湯の川温泉

3月上旬の服装

ロンT・セーター・ダウンジャケット・マフラー・裏起毛のジーパン・リュックサック

函館山の夜景を見るときだけオーバーパンツ履きました。頂上での滞在時間が短い人は不要かもです。

初日は雪二日目は晴曇でしたがこの服装で大丈夫でしたが、ズボン下を履いておけばもっとよかったなぁって感じです。

靴はスニーカーでしたが雪道を歩くのでほんのり靴下にしみてきました。あとつるつる滑って危なかったです。

寒くてスマホの充電の減りが早いのでポケットにカイロをつっこんでおくのがおすすめです。あとモバイルバッテリーは必需品ですね。

函館旅行

すごいコンパクトな街で観光もしやすく、がんばれば日帰りも可能かもです。

残念なのは路面電車がすごく使いずらいところです。函館山ロープウェイのあたりまでいかないし、五稜郭まで遠いし、もうちょっとで空港なのに行かないし・・。

あと青森の影響を受けてるのか訛ってるのでちょっと聞きとりにくいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30歳で脱サラして食べ物屋さんやってる41歳のお兄さんです。

少ないお休みを利用してあっちこっち旅にでます。