【冬の知床観光モデルコース】女満別空港から車なしでひとり旅

二泊三日 知床でフレペの滝スノーシュー流氷ウォークに参加して網走で流氷観光砕氷船おーろらに乗船後に網走監獄を観光して帰ってくるルートです。

目次

旅の行程

2023年3月8日~2023年3月10日

一日目

羽田空港(11:15)→女満別空港(13:00)→北こぶし知床ホテル&リゾート

二日目

オプションツアー参加 フレペの滝スノーシュー→流氷ウォーク→ロケーションガイド

三日目

KIKIナチュラルリゾート→網走流氷観光砕氷船おーろら→博物館 網走監獄→女満別空港(19:05)→羽田空港(21:00)

旅の準備

バスの本数が全然ないので準備の段階で時刻表を見てルートを決めておかなくてはいけないです。

女満別空港から網走、知床方面へは床尻エアポートライナーが1日3本でてます。

※知床まで行く方は注意が必要です。

ウトロ温泉バスターミナルが終点になってますが、ここから遠いホテルを予約してる方は雪道をトランクでガラガラやりながら歩くのは大変です。特に丘の上のホテルは歩いて15分上り坂を上るのでちょっと無理です。基本的にながしのタクシーはいないです。

※だいたいのホテルでバスターミナルから送迎やってるので確認してください

送迎がない場合は女満別空港13:30発だとウトロ温泉各ホテル巡回をしてくれるので、なるべくこれに乗って下さい。帰りはウトロ温泉バスターミナル9:30発です。

丘の下のホテルは北こぶし知床ホテル&リゾート

丘の上のホテルはホテル知床・知床第一ホテル・キキ知床ナチュラルリゾート

網走バス株式会社

HPから時刻表確認できます。

観光施設めぐり

網走観光は路線バス時刻表がすごい便利です。あんまり本数がないんで大変でした。

一日目 女満別空港から知床ウトロ温泉移動

羽田空港から女満別へ

ANAとAIRDOは(11:15→13:00)(16:45→18:30)

JALは(7:10→8:50)(12:45→14:30)(17:45→19:30)

ピーチは2023年4月から運休

ANA・AIRDO・JALともに最後の便だと知床までのバスに乗れないので網走で一泊となります。網走までのバスは【女満別空港線】です。

今回はAIRDOとANAの共同便のAIRDO機午前便を利用して女満別空港へ向かいます。

AIRDOB737-700は沖止めで、席にモニターのないタイプでした。

13:00に女満別空港に到着したんですがウトロ温泉行13:30に乗らないといけないので時間がタイトです。

お昼ご飯食べる時間もなく空港内のセブンイレブンで飲み物だけ買って券売機でバスの3300円分のチケット買います。

チケット買わなくても降りるときにバス車内で清算できますので時間なければ無理しないで早めにバスに乗り込むのが良いと思います。

PASMO使えないです

途中の斜里バスターミナルでトイレ休憩あります。トイレに行けるタイミングはここだけでした。

バスの席ですがおすすめは進行方向左側です。流氷がきれいです。

僕は右側に座っちゃったんで失敗しました。

ウトロ温泉地区に到着すると道の駅、バスターミナルとお客さんを降ろします。半分くらい降りましたね。

バスでホテルまで送ってもらって今日宿泊する北こぶし知床ホテル&リゾートさんにチェックインです。

荷物を置いて散策に出かけます。ゴジラの手湯ありました。

全然お店がやってないし人も歩いてないしで早々にセブンイレブンで買い物して帰ってきました。

本日のホテルは北こぶし知床ホテル&リゾートです。

あわせて読みたい
北こぶし知床 ホテル&リゾートに宿泊したのでサウナのレビュー 知床に行くんだったらやっぱりサウナシュランにノミネートされたサウナでお泊りしたいって事で行ってきました。食事もサウナも客室も立地も流氷もすべて最高のホテルで...

二日目 アクティビティに参加 フレペの滝スノーシュー流氷ウォーク

ひとり旅で知床の一日ツアーに参加してみた。流氷ウォークとスノーシューイングはやる価値あり 流氷を見て船に乗るだけのつもりがアクティビティあるのを見つけて一人で参加しちゃいました。冬の北海道知床少なめに言ってサイコーでした。 【シンラ【冬の一日満喫ツ...

本日のホテルはこちらKIKI知床ナチュラルリゾート

あわせて読みたい
KIKI知床ナチュラルリゾートのお部屋とサウナのレビュー 北こぶしリゾートがととのえ親方プロデュースでサウナをリニューアルなんて行くしかないじゃん!!そのうちここもサウナシュランにノミネートされるのかな。 【】 2023....

三日目 網走観光

ホテルに迎えに来た9:38のバスで網走に向けて出発です。

各ホテル巡回なのに時刻表に書いてある次のホテル(北こぶし)に寄らないの??でしたが、バスが2台でした。道の駅あたりで合流して2台連なって女満別空港に向かいます。

途中の斜里バスターミナルでトイレ休憩です。

しばらくバスで走って網走流氷砕氷船のりばに到着しました。

12:30の船に乗船するのでちょっと時間あります。

見渡す限り流氷はない感じです・・沖にはあるのかな?

網走流氷砕氷船おーろらは4000円なんですがじゃらんで事前に予約しておくと3600円で買えます。

さらにクーポンが使えたのでさらに500円引きでした。

受付に乗船券を発券してもらいに行くと「流氷ありませんが乗りますか?」って聞かれました。どうするか考えたんですがせっかく来たのでとりあえず乗りますと言うと900円返金してくれました。

流氷があるのとないのとで乗船料金が違うみたいです。

3600円-500円-900円=2200円でした。

ちょっと時間があったのでお土産屋さんを冷かしていると次々と外人の観光客が押し寄せてきます。

どんどん乗船してるので僕も流れで早めですが乗船します。

外が良いだろうと出船を待ってると雨がぽつりぽつりと・・。

船が走り始めるとちょっと雨が強くなってきたので船内に入ると揺れる揺れる気持ち悪くなってきたので雨ですが外にでます。

少しは流氷が浮いてるのかと思ったら一粒も流氷ないし岸にも流氷がないですね。

ぽつぽつになってきたしスキーウエアの上着を着てるので外でぼっとしてすごしました。

流氷がない時は乗らないのが正解かもですね。

ホームページで流氷の情報でてます。

網走流氷観光砕氷船おーろら

下船後おなかが空いたので二階にあるフードコートキネマ館でお昼ご飯食べました。

長崎ちゃんぽんならぬ網走ちゃんぽん人気NO1らしいです。

食後のデザートは船乗り場のところで売ってたソフトクリームです。

その名も流氷ソフトクリーム380円

食欲減退色の青を使ってるめずらしいソフトクリームです。味はなんかミント?ちょっと柑橘?ってな味でちょっとパチパチするやつがトッピングされてます。

詳しくはこちら道の駅流氷街道網走

そうこうしてるうちにバスの時間(14:45)になったので急いで乗り込みます。

博物館 網走監獄

15:00に到着してまずはコインロッカーに荷物を押し込みます。100円

もう閉まってましたがここでお昼食べるのもいいですね。

チケット売り場でもらったパンフレットに見学順序が書いてあったので順番に回りますが90分の見学時間があっという間で全然時間が足りないです。

最後の方はバスの時間を気にしながら駆け足でした。

博物館の閉園時間よりも先に最終のバスが出発するので時間を間違えると大変です。歩くかヒッチハイク👍

16:36の終バスでとりあえず網走駅へ向かいます。

そのまま空港に行ってもよかったんですが19時の飛行機なのでさすがに早いかなぁ。

直接空港に行く人は天都山入口で女満別空港線に乗り換えです。

16:45網走駅に到着して17:45の空港行バスまで1時間ありますがコンビニは近くにないし暇ヒマひまです。駅周辺をぶらぶらして荷物の整理してもなお時間が余ります。

空港行きのバスは網走駅のローターリーに入ってこないで少し離れた牛丼屋のすきやの前にバス停がありました。

野ざらしのバス停なので雪降ってたらトランク押せないし外で待ってるの辛いし極寒の北海道にしては不親切なバス停の配置ですね。

18:15女満別空港到着の19:05出発なので余裕があると思いきや荷物検査が一か所しかなくて長蛇の列です。締め切りギリギリでの通過でした。

服装

気温 マイナス数℃

一日目  晴れ

ロンT、スキージャケット、ジーパン、普通の靴下、トレッキングシューズ

二日目  晴れ

モンベルジオライン薄手アンダーウエアとタイツ、ロンT、ユニクロのフリース、ジーパン、スキーウエア上下、靴下モンベルメリノウール、トレッキングシューズ

ネックウォーマー、ニット帽子、サングラス、スキー用手袋

三日目 小雨

ロンT、ユニクロのフリース、スキージャケット、ジーパン、普通の靴下、トレッキングシューズ

バスの移動中に暑くなるのが嫌なのと北海道は室内に入ると暑いので基本は薄着です。僕は寒いと耳が痛くなっちゃうので耳当てもしくはニットの帽子が必需品でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30歳で脱サラして食べ物屋さんやってる41歳のお兄さんです。

少ないお休みを利用してあっちこっち旅にでます。