【バスでの行き方】吹上温泉保養センター白銀荘で宿泊してサウナでととのうひとり旅。

白銀荘

旭川空港から白銀荘に向かって宿泊してから旭川駅に向かうバスルートです。超有名な雪ダイブと北の国からで宮沢りえが入浴した冬の吹上露天の湯は最高でした。

目次

一日目 旭川空港から白銀荘へ

羽田11:15→旭川12:50

旭川19:40→羽田21:25

白銀荘へは事前に宿泊予約を電話でしてあります。

旭川空港に到着してから上富良野行きのバスまで1時間半位あるのでお昼を食べようと思ったらコンビニしかないのでパンとおにぎりをかじります。

旭川空港

帰りに気づいたんですが出発の方に行けばフードコートもあって快適にすごせたじゃん!

旭川空港14:20→上富良野14:56リムジンバス旭川空港線(690円)

バスの切符は空港内の自動販売機で購入できました。

バスは上富良野駅から少し離れた大通りに停車するのでそこから2,3分歩いて上富良野駅です。初めての大雪でこの時点でテンションMAXで駅まで10分くらい掛かりました(笑)

上富良野駅

白銀荘行きのバスまで1時間ちょっとあるのでスーパーまで行って夕飯と明日の昼飯を買いに行きます。

白銀荘にはなんにもないので絶対になんか買っておかないと大変なことになります。

カップ麺の自販機もありましたが20時までだし売り切ればっかりだったので期待しない方が良いです。

雪道をブラブラ遊びながら歩いて15分くらいでスーパーまでやってきました。スーパーが並んでるんですがFUJIのほうは普通のスーパーマーケットでDZmartの方はコンビニが少し大きくなった感じです。東京で言うところのまいばすけっとみたいな感じです。

上富良野駅fuji

カップ焼きそば、パン、チーズ、お茶とか買い込んで海鮮丼まで買っちゃいました。

上富良野駅DZmart

スーパーでくれる薄いビニールに雪を詰めて海鮮丼の上に乗っけておいたので暖房の効いたバスの中も大丈夫だったと思います。白銀荘に着いたらすぐに共同の冷蔵庫に入れさせてもらいました。

上富良野16:31→白銀荘17:03(500円)

路線バスかと思ったらマイクロバスなんですね。お客さんは僕一人。

バスの時刻表はこちら

白銀荘バス

雪の積もった山道をグイグイ登っていきます。運転手さんはおじいちゃんでちょっと心配です。

けっこうかっ飛ばしていたので早く着くのかと思ったら、時間通り到着しました。

かっ飛ばすのが普通でした(笑)

やってきました、白銀荘

白銀荘

もう暗くなってきたので周りの散策は明日にしてまずはチェックインします。

受付で「予約してあるんですけど」って声を掛けるとおじさんが色々準備してくれて宿帳を記入してお金払ってからおばちゃんが施設内を紹介してくれます。

最近はもっぱらインターネット予約なので電話で予約して宿帳書くってのも久々です。

一泊二日 宿泊大人ひとり3000円+入湯税100円+暖房料150円=3250円

ではさっそく荷物をロッカーにぶち込んで受付でタオルを借りてからサウナに向かいます。水着をどうするか考えたんですが、どんな感じか覗いて見たかったのでレンタルします。

レンタルバスタオル300円 購入タオル200円 レンタル水着300円

白銀荘タオル
白銀荘券売機

階段を降りると銭湯みたいな入口に風情を感じつつまずは水着に着替えて男女共同の露天風呂に入ります。

白銀荘

入るって言っても覗いただけです。洗い場がなかったのでお湯に浸かる前に出てきちゃいました。

気を取り直して体を洗ってからまずはサウナに入ります。

思っていたよりこじんまりとしたサウナ室には先客が一人いましたが、すぐに出て行ったので貸切状態です。

ロウリュチャンス!!

まずは一杯かけてみます。ジューって良い音と熱が最高です。

体がチンチンまであったまったら超楽しみにしていた雪ダイブに向かいます。露天風呂へのドアを開けると雪がちらほら降ってました。

思ったより雪が積み重なっていて、もう壁ですね。

近くの所は先客の雪ダイブに使われていたので雪をよじ登って新雪を目指します。

すでに足が冷たいのですが勇気を振り絞って「えいや!!」と雪ダイブです。

雪はふかふかで体に触れた瞬間に溶けて体の熱を奪うらしく、一瞬で体が凍り付きます(笑)

寒さで訳が分からなくなりながら起き上がるとさらに風にあおられ「ぶわぁー」って死にそうになりながら温泉に飛び込みますが温度差なのか体中が痛いです。

一瞬で体温を奪われた体を温泉がやさしく温めてくれて、『水風呂→外気浴→ととのう』とは違った心地よさでした。

2回目はサウナ室に3人でお兄さんが「ロウリュいいですか?」って聞いて来たので「ガッツリお願いします」って答えるとジュージューって良い感じの熱が立ちこみます。

良い感じに蒸されて体がチンチンのうちにまたまた雪ダイブします。

サウナ→雪ダイブ→温泉→外気浴

いつもと違うんですが気持ち良いです。

雪道の夜に日帰りで来る人も少ないのかサウナ室はガラガラでした。

きょうのところは4セットで終了します。

最後に水着きて混浴に行ってみたんですが誰もいなくて貸切でした。

さて夕飯です。お湯はポットを使って良いみたいです。この食堂なんですがかなり道具が揃ってるのでなんでもできそうです。

※箸はないので注意です。

白銀荘食堂

僕はお弁当を買ってきたのですが隣の5.6人のグループはめちゃくちゃ手の込んだ料理して盛り上がってました。

白銀荘食事

ネットフリックス見ながらくつろいで21時には寝る準備を始めます。

お部屋はこんな感じです。今日の宿泊客は僕込みの3人でした。

白銀荘部屋

グループの人は別の部屋で夜遅くまでワイワイ盛り上がってましたね。

22時に消灯なのですが、だれが電気消すんだろ??って思ってたんですが、だれも消さないってのもなんなんで勝手に22時すぎた頃に電気消しちゃいました。

普段こんなに早く寝ないのでどうしようかなぁと思ってたんですが、あっという間に爆睡でした。

二日目 雪の『吹上露天の湯』は極寒

早く寝たせいか6時には勝手に目が覚めたので7時までゴロゴロして朝風呂に向かいます。朝風呂の時間帯はサウナはお休みです。

露天風呂へのドアを開けると景色がすごい!!です。

この景色を見ながら温泉に浸かってると本当にこの世の天国みたいです。

この後に吹上温泉露天の湯に行くので温泉はほどほどにしてチェックアウトまで談話室みたいなところでテレビ見てくつろぎます。

宿泊者用の無料コインロッカーがあるんですが、露天風呂に行ってから再入場するんで荷物を入れっぱなしで良いか聞いてみたら良いですよって言ってくれました。

さらにお言葉に甘えてレンタルのバスタオルも持って行っていいか聞いてみると良いですよって言ってくれたんでタオルとスマホとお茶を持って露天風呂に向かいます。

白銀荘

道沿いに歩いていけば分かりますよって教えてもらったんですが、こんな道なのであってるか不安です。

白銀荘雪道

自分の足で踏む雪の音がギシギシと響き渡ります。

立ち止まるとシーーーーーーーンと静寂な世界が広がります。すっごい静かです。

このバス停を曲がると吹上温泉露天の湯駐車場です。

吹上いこいの広場バス停

なんか思っていたのと違って山道を降りて行きます。駐車場からすぐなのかと思ってました。

吹上いこいの広場

24時間入れるみたいですけど夜は危ないですね。

吹上露天の湯

しばらく歩くと見えてきました。

吹上露天の湯に到着!!

このあたりから源泉が湧いてるみたいですけど、周辺の雪は溶けないんですかね?

こっちが熱い方

こっちが適温

このホースから激熱の温泉が出てきます。

吹上露天の湯

荷物置きにすのこが用意されてるんですが雪が積もってるので使えないです。

かと言って石の所に服を置くと温泉なのか蒸気なのか湿気なのかで濡れちゃいそうです。

僕はビニールの袋にタオル入れて行ったのでその中に服を押し込みました。

後で来た方はレジャーシート持参してました。なんかしら必要ですね。

吹上露天の湯

白銀荘の人もたまに入ってる人いますよって言ってたのですが「またに」なんかこの言葉が引っ掛かっていたのですが、ここまで来たんだから入ろうと服を脱ぎます。

思ったより大丈夫です(笑)

温泉に入っちゃうと最高でまさに極楽ですね。ちょっとお湯にゴミみたいのが浮いてて汚いですけどね(笑)

吹上露天の湯

混浴なので女性も入れますが、女性は水着だとしても隣でおっさんがすっぽんぽんなのを許容できる方はOKですね。

しばらくは貸切だったんですが、少ししたら二人組のおじさんがやってきました。

プシュッ!!って缶ビールを開けて昼間っから一杯やり始めます。

おじさんたちと雑談してるとさらにおじさんが一人やってきます。そろそろ熱くなってきたのでお風呂からあがると寒くなるうちに急いで体を拭いて着替えます。

タオルをブラブラしてたら凍っちゃいました。

白銀荘タオル

湯上りのホカホカで気分よく白銀荘まで戻ってきてちょっと周辺を散歩します。

吹上露天の湯

吹上温泉登山口案内図がうもれてる。

吹上温泉登山口案内図

旧白銀荘で雪の研究してたみたいですね。

旧白銀荘

記念に僕の上着に舞い降りたお手紙を読んでみましたがスマホだとこれが限界でした。

雪とダウンコート

白銀荘へ再入場

白銀荘

再入場料350円を払って11時頃、白銀荘に再入場してすぐにサウナへ向かいます。

きのうの夜と違ってサウナ室が混んでます。

隣にいたおっちゃんの話だとさっきまでサウナ室並んでたらしいです。

開け閉めが多いのか遠慮してロウリュあんまりしないのかどうかわかりませんが、今日はぬるい気がします。

それにしても平日の昼間でこれなんですからサウナ室の増設か拡充してほしいです。

体がチンチンの状態で急いで雪ダイブに向かいます。きのうの雪が降り積もっていて完全なる新雪ダイブきもちぃ。

きもちぃって言ってるのもあっという間で一瞬で凍えるので急いで温泉に浸かります。

いちいち忙しいです(笑)。

温泉に入ってゆっくりしてると太陽が昇った景色が素晴らしいことに気づきます。なんて贅沢な時間をすごしてるんだろう。

設備が整ったサウナ施設でも大自然の中での外気浴には勝てないよなぁ。

ぼぉっとしてると髪の毛がジェルでもつけたかのようにガチガチに凍ってきました。

頭が寒いのでなんかずっと温泉に入っていられちゃいます。

雪ダイブが気持ちよすぎて、そういえば水風呂一度もはいってないじゃん。

※外気浴のベンチが冷たすぎて座れないのでサウナマット持参してほうが良いです。

バスの時間まで休憩室でお昼を食べながらくつろぎます。

やきそば弁当旨コクあんかけ風

休憩室は20時まで使えます。カップラーメンの自販機もありましたがほとんど売り切れでした。

白銀荘休憩室

白銀荘のスマホ電波とネット環境

楽天回線はauローミングになります。駐車場までいくと少し電波が入りますが白銀荘館内は圏外です。ドコモは白銀荘館内でもバリバリ電波が入りました。

楽天× au× ドコモ◎

Wi-Fi環境

上富良野町観光防災Wi-Fiステーションにつながります。

らべとんWi-Fiスポット

無料・1回30分まで・無制限

休憩室でのスピードテストの結果です。

フロントあたりだともっとましかもしれないです。

DOWNLOAD UPLOAD

1回目  0.14Mbps 1.69Mbps

2回目  0.47Mbps 1.19Mbps

必要最低限って所ですね。

白銀荘から旭川

13:51→14:20

町営バス十勝岳線

白銀荘に泊まると帰りのバス券がもらえるキャンペーン期間中でした。

帰りのバスもおじいちゃん運転手です。ただでさえ心配なのに雪山。

町営バス十勝岳線無料乗車券

上富良野駅から電車でも旭川に行けるんですが、16時まで待つうえに値段がバスよりも高いのでここはバス一択です。800円

上富良野駅14:56→旭川駅16:16

車窓からの眺めはTHE北海道