【石垣島ひとり旅】原チャリでトコトコ石垣島を回りマーペー登ってきました

川平湾

西表島は路線バスで由布島の観光をし、マングローブでSUPとスプラッシュキャニオニングのアクティビティやってきました。石垣島では原付を借りてトコトコとドライブしながら野底マーペーまで行って山登りと沖縄時間満喫してきました。

※路線バスで西表島の由布島を観光しましたが、あまりおすすめできません。バスが1日4本しかないので待ち時間がすごいです。レンタカーか送迎付きのツアーに参加したほうが良いと思います。

前回の石垣島旅行はこちら

あわせて読みたい
【石垣島ひとり旅】3日間で巡る石垣島王道ルート&日帰り離島(小浜島・竹富島)めぐり 2泊3日で石垣島をレンタカーで回り、日帰りで離島を回ってきました。原付で小浜島をぐるっと一周して竹富島(電動自転車)を回ってきました。うまく時間を使えば1泊...

旅の準備

11月でもばっちり楽しめました。

2泊3日での石垣島観光を予定してプランしました。1泊は西表島で宿泊予定です。朝早く出発して夜遅く返ってくる予定でしたが、夕方に石垣島到着して羽田に最終で到着する航空券の方が安かったので3泊4日に予定変更です。

GOTOトラベルで初めての予約だったので、いまいちシステムが分かってなくて無駄が多すぎですね。

楽天トラベル

往 ANA
羽田空港 10:30発 ⇒ 那覇空港 13:25着→那覇空港 14:45発 ⇒ 石垣空港 15:50着

復 ソラシドとANA
石垣空港19:30発 ⇒ 那覇空港 20:25着→那覇空港 21:15発 ⇒ 羽田空港 23:30着

イルマーレウナリザキ 1泊(2食付き)

51600円

楽天2500円-クーポン875円=1625円

Booking.com 1950円

1泊ずつ予約しました。

目次

1日目 石垣島 寝るだけ

そうなんです。今日は寝るだけなんです。

ANA B777-200

あらかじめアマゾンプライムで映画をダウンロードしておいたのでずっと映画見てたらあっという間に那覇空港に到着しました。那覇空港で1時間待ちなので弁当を食べます。高校生がたくさんいます。コロナでも修学旅行あるんですね。

スパムサンド700円シークワーサージュース151円

スパムサンド
シークワーサージュース

那覇から石垣島B737-800までは本当にあっという間ですね。

石垣空港

那覇空港に到着してバスで石垣港離島ターミナルに向かいます。

路線バスは30分に1本は来るみたいです。バスに乗り込んで離島ターミナルに向かいますがドン・キホーテ辺りから一駅ごとに乗ったり下りたりで進まなくなります。(540円)

※ゲストハウスのオーナーさん宿泊者さんと話してたらバス乗り場の一番奥から出てるカリー観光のバスが良いと教えてくれました。

実際に帰りはカリー観光のバスで空港に向かいましたが、空港から離島ターミナルまで直通で500円しかも路線バスじゃなくて観光バスでした。

離島ターミナルでトイレを借りて前回忘れてた具志堅用高に会いに行きます。

具志堅用高

とりあえずチェックインして荷物を置いてから散策しようとゲストハウスホロホロさんに向かいます。

グーグルマップを頼りに現地まで着きましたが見当たらないんです。グーグル検索すると飲み屋さんビル4階でした。エレベーターがあるのに気づかず階段を登っていくとありました。ゲストハウスホロホロさんです。

ゲストハウスホロホロ

玄関にハンドベルがあってカランコロンと鳴らすと上の階からお姉さんが下りてきてくれました。まずはお金を払って宿帳に記入してお部屋に案内してくれました。荷物だけ置いたらゲストハウス内の施設を紹介してくれます。

おしゃれな廊下

洗濯機100円と乾燥機100円 お金は無人販売所みたいに隣の空き缶に入れます。粉せっけんを勝手に使って良いみたいです。

シャワールーム

キッチン ここで勝手に調理して良いそうです。食器や調味料は自由に使ってOKでした。あとインスタントのコーヒーも飲んで良いそうです。

上の階にはゆんたくルーム(談話室)があって室内と室外があって猫ちゃんが3匹います。ここの冷蔵庫は自由に使って良くて、中のさんぴん茶も飲み放題です。

ちょっとべたつく夜風が気持ち良いです。

シングルルーム

とりあえずベットでゴロゴロしてからシャワーを浴びて、繁華街をブラブラ散歩します。思ってたより観光客も多くて賑わってます。

八重山料理ゆらてぃくがんじゅーおばあの台所さんで夕飯です。

沖縄っぽいのが飲みたくてシークァーサーサワー550円

シークワーサーサワー

海鮮にしようかと思ったんだけど、石垣牛ハンバーグセット1960円

八重山料理ゆらてぃく

ゲストハウスに戻ろうとぶらぶら歩いてたら、突然ボン!!って破裂音が!!そういえば21時に花火が上がりますよってゲストハウスのお姉さんが言ってたなぁ。

ゲストハウスの前のファミリーマートからよく見えました。

石垣島 花火

ゆんたくルームに顔を出すとゲストハウスのお姉さんと年配の男性、大学生のカップルさんがいました。この大学生のカップルさんが原チャリで石垣島を回ってきたらしく最終日に何をするか悩んでた僕はすっかり影響されて最終日に原チャリで石垣島を回ることになります。

2日目と3日目 西表島・由布島

あわせて読みたい
【西表島車なしでひとり旅】路線バスでの観光は正直しんどかったです。 かなり広い島なので徒歩・自転車はおすすめできないです。あと路線バスも(笑)かなり待ち時間多くて全然移動できなくてタイパがものすごく悪かったです。 石垣島から西...

さて石垣島に到着するとまだ夕飯は早いのでA&Wでこれ飲みます。これ飲むと沖縄に来たって感じになるんです。

A&W

ゆんたくを楽しむ

今日も一昨日お世話になったゲストハウスホロホロさんに宿泊します。

前回と違うお姉さんだったので一昨日泊ったんでと言うとゲストハウス内の説明はスキップしてくれました。

お部屋はこんな感じです。

ゲストハウスホロホロ

今日はお肉を食べようと思ってたのでやっぱりステーキ

黒毛和牛ステーキ

石垣島産黒毛和牛2980円。油がすごくておじさんには辛いです。

ブラブラと街を散歩してゲストハウスに戻りシャワーを浴びてからゆんたく部屋に行くと今日は賑わってますね。

僕と年があまり変わらなそうな男性がいたんですが、なんとここのオーナーさんでした。東京でも働いていたことがあるらしく数年前に石垣島に移住してきたそうです。ここ以外にも何店舗か経営してるらしく青年実業家ですね。

ゲストハウスホロホロも、もともとは居酒屋さんで前のオーナーがゲストハウスにしたのを買い取ったときにリメイクしたそうです。

一か月前から石垣島に来ているおっちゃんとオーナーさんに明日は原チャリ借りて回ろうと思うんですよと相談するとマーペーが良いとおすすめされます。なんか景色が良いらしく居心地が良いのか頂上で本読んでるやつもいると・・。

近道があるらしくグーグルマップで調べるときはマーペー近道で調べたほうが良いと言ってました。

へー 近道かぁ。この時は整備された展望台くらいの感じでした。まさかあんな山道とは・・。

石垣島一周ドライブしようと思ってたけどマーペーにいってみよう。

4日目 野底マーペー

レンタル原チャリ

7時ごろ目が覚めましたが昨日オーナーさんから教えてもらったレンタカー屋さんが9時オープンなのでファミマで朝ごはん買ってゆんたく部屋へ。

1日目も昨日もいた自分の親父と同じような年の男性と話してたらLCCのセールで安いチケットが買えたから来たらしく特に石垣島でなにもしないらしいです。旅のベテランだな。僕も仕事辞めたらフラフラっと安い航空券取って旅したいなぁ。

10時からレンタルするんですが6時間1800円と24時間2300円で迷ってギリギリまで遊びたいので24時間で借りました。基本の保険しかつけてないです。

※ボロボロの過走行の原チャリなので所々くたびれてます。寿命で走ってるうちにエンストしてもおかしくない感じです。素人もしくは普段乗らない方は値段が高くてもGO-SHARE とか保険がしっかりしてる新しいバイクを借りたほうが良いです。

歩いて行けるそうなので歩いて向かいます。

くまのみレンタカー

手続きしてヘルメット選びます。インスタ映えしなそうなのが揃ってます(笑)

さて出発しましょう。今回の相棒です。

めちゃくちゃ走ってますね。スマホホルダーがないのが使いにくいです。

くまのみレンタカー

やいま村

石垣島にきたらやっぱり川平湾でしょって事でさっそっく向かいますが、きのう調べてたら【やいま村】ってのがあるのを知ったのでちょっと寄り道してみます。

好き嫌いが分かれる感じですね。那覇と違って戦争関連の観光地もないし歴史博物館もないので八重山諸島を知るにはちょうどいいかもしれないです。

川平湾

なんだかんだで観光客多いですね。曇りでも海は綺麗ですね。快晴の時に来てみたいです。

ブルーシールでアイス食べます。サトウキビと紅芋500円。

ブルーシール

石垣島水産直売所

ここも昨日オーナーさんに教えてもらったお店です。

2個くらい食べれそうだったんですが1個にしておきます。お店で食べられそうですがコロナの影響なのか食べられなかったです。しかたないので離島フェリーターミナルで海を見ながらお食事します。

海鮮丼800円

石垣島水産直売所

野底マーペー

水を買っていったほうが良いと言っていたのでフェリーターミナルでお茶を買っておきます。

グールマップで行くと空港行の390号を通らず内側の道を走って最後の方に390号を走る感じでしたが、全然車が走っていなくて、後ろから車が来ても左に寄ってあげるとみんな抜いていってくれるので走りやすいです。レンタカーがあまりいないんですね。

時間もたっぷりあるのでゆっくり走ります。レンタカーよりも原チャリ良いかもですね。

390号から脇道に入ると山登りが始まります。有名な観光地でレンタカーいっぱいいるのかと思っていたので全然車が走っていなくて心配になってきます。

非力なエンジンですがなにげに元気いっぱいに登ってくれます。落ち葉がけっこうあるのでスピード出せないですね。(落ち葉は滑るので本当にゆっくり走ってくださいね)

脇に車が数台停まってるところがあったので、ここだろうと原付を停めてスマホを見ると(スマホホルダーないので)もうちょっと先になってます。

さてはここは近道じゃないほうの入口なんですね。

もうちょっと行くとまた車が3台停まってます。

マーペー

想像していたより、がっつり山道なんですけど・・・。しかもなんか一人だと心細い。

最初の方はまだ歩きやすかったんですが、正式な入口との合流地点だと思いますがここから本格的な登山です。絶対にピクニックじゃないです(笑)林道って方が近道の事だと思います。

はぁはぁ言いながら誰ともすれ違うことなく登ります。

山頂まで登ると学生さんグループがいました。一人は心細いから助かります。

山頂の感想は一言、すごい。THE山頂って感じです。頂上って言っても平地になってる山ってあるじゃないですか、ここは山の先の先、つまり見渡す限り360度の絶景です。

マーペー

まじか!?若いお姉さん二人組がTシャツ短パンビーサンで登ってきました。しかもこのお姉さんたち岩の先っちょに座って記念写真撮ってるんです。この日は風が強くて僕も学生さんもびびってたんですが・・。。

落っこちちゃった人って過去にいないんですかね。

続いて初老のご夫婦が登ってきます。山頂がにぎやかになってきたので下山しましょう。登りよりか下りがツラいと言いますが、本当ですね。膝の衝撃が・・・。

ビーサンの女の子たち大丈夫かなぁ。

無事に下山して汗だくだったのでTシャツを着替えたりナビの設定をしていると先ほどのご夫婦が下りてこられました。なんとツーシーターのオープンカーをレンタルされてるんです。こういう余裕のある大人になりたいなぁ。

さてナビはドン・キホーテにセットしてトコトコと市街地に向けて走り出します。

シーズンオフなのか原付より安いレンタカーあったんですよね。レンタカーより全然原チャリのほうが良い感じです。なんせ風が気持ち良いです。 真夏はどうなんですかね?

どこ行ってもドン・キホーテでおみやげ見るの好きなんです。買うのは荷物になるから嫌なんですけどね(笑)今回は車を買ったときにお世話になった人と母親に頼まれていたシークワーサージュースを買ってきました。

17時には返そうと思ってたんですが、雨がぽつりぽつりときたんで早めに返却する事にします。

市街地まで来るとやっぱり混んでますね。ガソリン入れて返却します。

走行距離 87.8キロ 1.73L @133円 253円 1L50.8キロ

離島ターミナルからカーリー観光17:50(500円)のバスに乗りたいのですがまだ時間があるのでお土産屋さんブラブラしたりマンゴージュース(500円)飲んだり最後まで石垣島を満喫します。

石垣果汁屋マンゴージュース。色々種類があったんですが無難に・・。

石垣果汁屋

ぜったいこのカーリー観光に乗ったほうが良いですよ。観光バスなんで荷物も下の荷物入れに入れてくれるし、途中で乗ってこないので快適です。しかも安い。

カーリー観光バス

那覇の売店はたぶん閉まってるはずだし、ここで食べないともう食べるところがない。ってことでカレーライスを食べます。いしなぎ屋石垣牛ビーフカレー810円

石垣島空港カレー

ソラシド B737-800

那覇空港はほとんど閉まっていたのでカレー食べておいて正解だった。

ANA  B737-800

やっぱり東京はさむいですね。風邪ひかないように風呂入って早く寝よ。

原付駐車代2000円

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30歳で脱サラして食べ物屋さんやってる41歳のお兄さんです。

少ないお休みを利用してあっちこっち旅にでます。